煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

伊勢うどんと赤福氷

日曜日の朝 AM8:30 思い付きで伊勢参り行こかとなり

出発 下道使ってのんびり行きます

道中お昼に何を食べるか思案しながら走ってきました、妻との協議の結果

えびやハマサン でエビフライ食べるぞー!

って向かってたのですが途中で妻があることに気付きました

日曜日は定休日 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

慌てて昼食の行先を協議

ヨーシ! ぎょうざの美鈴、行ったことないから行ってみよう!

11時30分に開店のお店、店の前を通ると店前には大勢の人達が待ってます

あ・・・どうしよう 近くにコインパーキングが見当たらない(ホントはあったみたいだけど)少し遠くに車を停めて歩いてもいいけど暑いし~

なんせ私ら夫婦は昨晩の晩御飯も今日の朝食も食べてない、炎天下で倒れるかもしれんということで餃子は今度来た時にしようということに

 

お参りを先にしましょ

神宮 外宮

f:id:hageprin:20240728225029j:image

外宮は豊受大神宮

衣食住やん行の守り神、結構生活に関わる神様なのね

それを知って以来、内宮だけの片参りはしなくなりました

f:id:hageprin:20240728225115j:image

もう次の遷宮に向けて始まってるようです

f:id:hageprin:20240728225131j:image

撮らないです

正宮

お守りとかは買わないです増えていっちゃうので終いには何処行ったか分からなくなることもありますから

今回は御朱印帳(大概忘れるので持ってないこと多いです)

f:id:hageprin:20240730060902j:image

今回は久々にいただいてきました

外宮の中には三つだったかな別宮があるのですが空腹でございます

今回はパスとさせていただきます、罰当たりと言われようが腹が減ってるんです

 

さてとお昼ご飯に

参拝したら気分が観光感覚になったのでしょうか

お昼は伊勢うどんにしようと参拝するまではエビフライ、餃子と伊勢に関係しない食べ物でしたがガッツリ伊勢の名が入った食べ物にします

 

何年か前に行って美味しかったうどん屋さんへ伊勢市駅の近くです

もう一軒お気に入りのうどん屋さんというか食堂があったのですがそちらも日曜休みでした

f:id:hageprin:20240728225202j:image

あれ? 店が新しくなってる

私の知ってる店の向かいに移ってました

f:id:hageprin:20240728225231j:image

看板は前のお店に掛かってたモノですね

店の外で数分待って案内された私の席の前には前のお店の模型が飾ってありました

ガラスの光の反射で見にくいですが精巧に作ってあるもんですね

f:id:hageprin:20240728225450j:image

以前見たまんまですわ

f:id:hageprin:20240728225304j:image

私はきつね伊勢うどん

f:id:hageprin:20240728225323j:image

この真っ黒けっけなつゆに極太やわやわ麺

コシの強い讃岐うどん的なモノもすきですがクソ暑くて胃腸もへたばり気味ですから

柔らかい麵が優しいですね

コシの強い讃岐うどん的なモノも好きですが加齢と伴に柔らかいものを好むようになってきました

美味しかった~ ごちそうさまでした

 

内宮に移動します

おはらい町 (内宮に向かって)

メチャメチャ暑いのに大勢の人が来てましたわ

f:id:hageprin:20240728225540j:image

ここ数年私の好きなプリントーストのお店ですが冬は列を作っていますがこうも暑くては誰も並んでないです、私も買わんかったけど

プリンを扱う店が増えた印象ですね

 

内宮に入っていく宇治橋です

f:id:hageprin:20240728225607j:image

宇治橋を渡ると空気感(ほんの少し温度が下がるような)が変わり神聖な場所に入った感じが私にはします

 

 

でも

暑っち~ 変わんね~

歩いてる人みんな汗だくじゃんw

f:id:hageprin:20240728225625j:image

この写真だけで若干涼しげに見てる不思議さよ

正宮

年始の人でごった返してる時には見ないけどシーズン外して来るとたまに見掛ける階段を下りてくる人

参拝終わりは左側が順路となって美つの下り道があるのだけど何故階段を下りてくる?

特別な宗教観か?

f:id:hageprin:20240730070047j:image

神宮の御朱印はシンプル

今回ないけど別宮の月読宮、伊雑宮もこんな感じの御朱印でした

神聖な場所で心も気持ち澄んだような気になってるのだけど、いつもおはらい町やおかげ横丁で俗世界に一気に戻される気持ちになります

暑さも手伝ってかこの時点では参拝したことは既に遥か過去の事となっております

 

そもそも今日は何で来たのか

ココです

f:id:hageprin:20240728225651j:image

クーラーの付いてない店舗だけど汗だくの人達で一杯なんて店ふつうはナイですよね

f:id:hageprin:20240728230441j:image

赤福氷 700円

毎年100円づつ値上がっとりますな、そのうち千円越えですね、生のフルーツとか乗ってないのに😅

 

少し食べると汗がスーッと引きますよね

わざわざ伊勢まで来なくても名古屋の松坂屋とか御在所SAでも食べれるのですが

気分です

しかも内宮手前や市営駐車場横でも食べれるのに態々本店向かいの店舗で食すのか

気分です、それ以外ないです

店内は私のような気分で食ってる人ばかりです

クソ熱い場所で食す、これだけの気分だけで来ました

 

近所で赤福買ってきて家でかき氷作ればいいのでは? 見た目は只の宇治金時ですからとも思ったりもしますが

気分です 伊勢で食ったという

それだけです

 

違う気分を味わいたかったら

私の勝手なお勧めですが朝の5時から7時くらいは人もいなくてゆっくりと赤福を楽しめますよ

でも他の店とかは閉まってますから落ち着いた雰囲気の中で味わえるだけです

時間が早すぎて次に行くとこがなくなやむとおもいますけど

 

そして今回赤福は購入しずに帰りました

赤福自体は近所に売ってるからいいや、夏は赤福じゃなくてもいいじゃん

 

赤福氷で汗は引いたのですが、ごちそうさまして外に出たら身体中の汗腺から汗が噴き出るかんじでしたわ😓

一日かけて伊勢うどん赤福氷を食べるだけのお出かけとなりました