煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

作って消費していかないとインスタの保存が一杯になってしまう

昼休憩に何気なくインスタ見ては今度作ろと思いながらポチッと保存して

忘れるまでがワンセット

 

出来ることなら写真もですがスマホの中に沢山保存しておくのがあまり好きでないのね

使ったらポイポイ捨てたい

 

忘れない内に晩御飯として作りましょ

 

私には独創性はないのでInstagram等を真似していきます

 

2種類作りますね

まず、なんちゃってガーリックシュリンプを作ります

この日23日 安定の賞味期限オーバー 気にしない

はんぺんを袋の上からグジュグジュに潰します

はんぺんにムキエビ、ガーリックパウダー、片栗粉

ハーブの入った塩?

って書いてありましたが家にあったのはコレ

f:id:hageprin:20240824082931j:image

ガーリック被りですが気にしてたら先に進まないので構わずいきます

コネコネした写真は撮ったつもりでしたが無かった

f:id:hageprin:20240824083748j:image

口に入る程度に丸めてフライパンで焼いちゃう

f:id:hageprin:20240824084107j:image

一品出来上がったな

なんちゃって としたけどエビは入ってるから なんちゃって ではないな

 

さてもう一品

なんちゃって海老カツというタイトル付いてました

f:id:hageprin:20240824084413j:image

はんぺん   一枚

玉ねぎ    半分

カニカマ   1パック

片栗粉    テキトー

マヨネーズ  ブリッ

料理酒    チョーテキトー

鶏がらスープ ポイポイ

塩胡椒    ブンブンブン

をコネコネf:id:hageprin:20240824084905j:image

パン粉は直付け

f:id:hageprin:20240824102245j:image

海老カツと名乗りながら海老は入ってない

f:id:hageprin:20240824102255j:image

油の海にドボン

f:id:hageprin:20240824102305j:image

適当なとこで油から救出

f:id:hageprin:20240824102312j:image

右が なんちゃって海老カツ  左が なんちゃってガーリックシュリンプ

緑色のものを無理やり入れておきましょうかね

レタスに敷物になってもらいます

f:id:hageprin:20240824102322j:image

なんちゃって海老カツにはオーロラソースと書いてあったので一応作っときます

 

よくお弁当にも揚げ物を持って行くのですがソースとか醤油って使わないんです、タルタルソースは卵好きなので使ったりもしますが揚げ物に基本ナシです

今回のも味はしっかり目についていたのでソースの類は要らないですね

 

なんちゃってガーリックシュリンプはエビだけで作ったガーリックシュリンプより私は好きかもしれません

平日はニンニク臭が気になるので作り難いですがニンニクの代わりに大葉を大量にブチ込んでやれば平日でもオッケーですね

大葉の入ったエビの練り物は普通に市販されてるようなw

 

 

さすがにコレだけでは寂しいのでパクリネタをもう一品

f:id:hageprin:20240824140512j:image

長いこと家で眠っていたサバ缶

消費期限切れを懲りずに写真に写そうと思ったのですが消費期限を表記が見当たらない

断念です

 

ブロ友の だるころさん の行かれた居酒屋さん記事を参考に想像で作ります

私は行ったことないので味は知りません

f:id:hageprin:20240824140644j:image

思春期の頃に育んだ想像力を活用します

 

サバ

玉ねぎ

ガリ

これらを適量

 

アカン・・・半世紀にわたる味の経験が 少な過ぎる

想像の世界で調味料を足します

f:id:hageprin:20240824140527j:image

マヨネーズにブラックペッパー

混ぜる

 

f:id:hageprin:20240824140700j:image

寄り過ぎた、この写真しかありません

ご飯のおかずとして食べたので簡単な一品として普通に美味しかった(自画自賛

お酒の肴としたらほんの少しだけ塩分を足すといいのかも

今後食卓に出てくるであろう一品となりました

 

この三品と汁物でこの日の食事となりました

三品とも一度作ったので憶えた、たぶん

Instagramの保存から消し去ることが出来ますわ