煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

来年は魚の居るところに行きましょう

ようやく釣りの記事をかける日がやってきました

2024年 5月 3日 今年の初釣り

寒さを理由に釣りしてませんでした (^^ゞ

伊勢湾ジギング

ホントは福井に行って青物ジギングを堪能したかったのですが初心者を連れていくこと諸々の事で予約が遅れ福井行きを断念いたしました

で、我が家から行きやすい愛知県知多から出る船に乗りました

絶好の釣り日和

6時出船 海上ですから肌寒さは感じます

私を含め皆さん防寒はしております(後輩ちゃん♂を除く)

GWの日中は暖かいとはいえ舐めてますね

昨年のGWも同じような格好で来て懲りてるはずなのですがw

あの寒かった記憶は消去されてしまったんでしょうか

短パンはないわ~ 見てるこっちが寒くなってくるわ

 

序盤、船中誰も何も釣れない中、最初の魚をやってくれました

ワニゴチを釣り上げた後輩ちゃん♂ ファーストヒットです

短パンパワー恐るべし

タイラバ

タイラバと呼ばれる疑似餌を海底まで沈め着底と伴にクルクルと同じスピードで巻き上げる釣り方です

基本途中コンコンと突かれても同じスピードで巻き続けグイッと竿先が入ったらアワセを入れます

実は私の苦手な釣り方でして、一定のスピードで巻き続けるなんて

ストレスが溜まるんです

日頃のストレス発散でガンガン竿をしゃくりたかった

ボーズレス ヒデヨシ120g 初期型

我慢できずに少しだけメタルジグを付けて釣りましたが全く反応ナシ

途中タイラバで釣ったのはシロサバフグ(無毒)一匹のみ

唐揚げにすると美味しいのですが最近は有毒のクロサバフグとのハイブリットなんていうのが存在しているようで自己責任で持って帰る人もいますが今回は海にお帰りいただきました

12時半くらいまでタイラバをやって船中でマダイが2枚だけ (´・ω・`)

最後の一時間だけ島の周りでアジ釣りをするものの私にはセンスがないのか

この内の一尾だけです

そして納竿

ストレス発散にで来たのにストレスが余計溜まった結果となりました

要は、ほぼボウズ

気候的には気持ちよく楽しかった

 

反 省 会

すごく流行ってるとは聞くのですが初めて入りました

後輩ちゃん♂によると彼らは略して感肉と呼んでるらしいです

ジジイの意見 肉と米 でエエやん

 

セルフサービスのお店で入り口の発券機で

メニュー決定、支払い、発券

トレイを持って焼けた肉を受け取り

ご飯を入れ

味噌汁を入れ

漬物等を取り

完了

ダブルハンバーグ

1300円だったかな  なんか楽しいっ!

ソースも色々テーブルに置いてあり美味しい

ごはん、味噌汁、漬物等は何度でも取りに行って良いそうで食べ盛りの子供や大人を抱えてる家庭にはいいですね

お肉のクオリティは価格とおりかな、でもアリですね ( ◠‿◠ ) 

店員さんも少人数で回せる今どきの業務形態なんですね

お腹が満たされ満足です

 

釣りの反省もしましたよ

魚の居る地域(釣れてる地域)に行かなきゃ釣れない

来年は早めの予約