煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

まだイカは食べられず

先日のイカ釣りから帰ってきたのは月曜日の朝3時過ぎ

すぐ倒れるように睡眠💤

雨の中での釣りと運転で疲れていたのでしょう

11時に目が覚めました

いえ空腹を感じて起床

昨日釣ったイカ🦑を頂きましょうかね

包丁を砥石に当ててショ〜リショリしてたら

妻が

どうせ釣れんと思ってご飯炊いてないんだけど

😳

エッそうなの、どうしよ

洋食屋に行こか?

 

満車   諦め

ほ、補欠の四川に(補欠とは失礼な)

 

定休日

 

この時点で口は中華です

f:id:hageprin:20240717124613j:image

こちらも四川料理屋さん

連休なのに珍しく空いている

f:id:hageprin:20240717125207j:image

日替りランチがエビチリ卵と聞き(¥980だったかな)

私は日替り、妻は小籠包のセットに油淋鶏

日替りだけでは足らないかもと思い

f:id:hageprin:20240717125519j:image

麻婆担々麺

担々麺に真っ赤な麻婆豆腐が乗っかっているのを想像していたけど違った

おっ! 安っすい豆腐だな

毎日安い豆腐を喰ってるから判るぞ

四川料理屋で麻婆に担々麺の組み合わせ、さぞ辛かろうと思ったが

優しいお味😳

f:id:hageprin:20240717130618j:image

エビチリもキッツイ辛さは感じない

担々麺もエビチリも美味しい😋

こちらのお店、厨房もホールも中国の方達、日本人もいらっしゃいますが

日本人向けに辛さを少し抑えた食べやすく美味しいお味

かたや

f:id:hageprin:20240717131256j:image

二軒目の定休日だった四川

東京の赤坂飯店陳建民の流れを汲む町中華

日本人の作る辛い四川料理

よくこういった時に本格派とかの表現を見ますが私は四川にも中国にも行ったことがないのね、だから何が本格派とか全く分かんない

何年か前に中華の料理人と話してた時に

「なんでも八角を少し入れたら本場の中華っぽい味になる」って言ってた

そうなのか (@_@) そんなものなのかw

 

中国の人が作る日本人向けの四川料理

日本人の作る辛い向こうに寄せた四川料理

 

あ~どっちも好きです😋

 

四川さんで提供される担々麺は真っ赤かです

 

どれも美味かったな

足りないかなと思って頼んだ担々麺だったけど妻が油淋鶏が多いと言っていくつか食べたので腹パンでございます

 

イカはいつ食べれるのか🦑