煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

イカの逆襲 襲撃されて喜ぶ変態現る

とある方のブログでイカは襲いかかってくると言っている

そうですイカは襲ってくるんです

イカは噛むんやで とプリントされたTシャツが販売されてるくらい襲ってきます

昔のギャグマンガにありそうな絵

頭の上にタコやイカを乗せたカット

そんな絵ありましたよね

絶対リアルで真似しちゃダメ

イカはクチバシが付いてますからね頭の皮膚えぐられちゃいますよ

 

古代よりクラーケンが船や人を襲うようにサイズ感はグッとスケールダウンしますが今回の海上にてイカに襲われた方はこちら

被害者 ハゲプリン(本名?)

若干喜んでいるようにも感じられますが・・・放っておきましょう

実際の被害者はハゲだけではありません、周りの他人の荷物にもしっかりスミがかかっております

 

通常イカが釣れた時、水面より上に上げた時点で少しだけ待つんです、そこでイカが水やスミを吐いたら水につけない限りもう吐かないので船の上にあげるんですが

この時は針の掛かりが浅かったので焦ってたんですね

で、あげたらブシューッて吐かれまして、この有様です

カゴの中に釣り上げたイカを入れるのですが、この時も足元にガンガン水をかけて襲ってきます

釣った私だけでなくお隣の関係ない方にも容赦なく水やスミを吐くんですね

「ウチのイカ躾が悪くって~ごめんねー」

と謝っております

 

船の上でのイカの襲撃はこんなもんかな

 

お家に帰ってからも奴らは・・・🦑

 

f:id:hageprin:20240612125411j:image

いつもは剣先イカだからスミが少ないけど今回は全てスルメイカ、味や柔らかさは剣先に負けるけど火を入れたら変わってくれるスルメイカ

墨袋を集めてみました

f:id:hageprin:20240612192349j:image

イカスミをワインでのばして・・・

ウチにワインなかったーーーーーっ

料理酒でのばしました

 

ここまできたらイカスミ料理でしょ

 

なんせ内臓ですから日が経てば食べる気が失せちゃう感じになったら嫌だから

今でしょ

f:id:hageprin:20240612193013j:image

食後低臭にんにく

ハゲの同僚たちへの細やかな気遣い

前は無臭ニンニクいうのがあったけど最近見ないな、実際無臭ではなかったしね

低臭なら倍ぐらい入れても大丈夫ということだね

このニンニク購入は失敗してるんですよ

パッケージのちょいと下が緑色が見えてるでしょ、こいつ少し芽が出てたんです

見逃してしまった

f:id:hageprin:20240612193946j:image

パスタ茹でるでー、イカの身もちゃっかり混浴

この後付け合わせに彩よくブロッコリンも茹で茹で

玉ねぎを忍ばせイカスミとパスタを混ぜ混ぜ

f:id:hageprin:20240612195213j:image

イカ墨ならパスタと合わせちゃいますよね

でも右半分は違います

イメージしているイカ墨パスタの色と違うでしょ、いつもこうなるんだよね

お店なんかに並ぶぐらいの黒さにするなら市販のイカ墨ペーストを使用するとあの真っ黒さ加減になります

ジャガイモと合わせてます、正直パスタより合うと思う

作り方はイカスミパスタと同じ、パスタがポテトに替わっただけ

どこの料理だったかな、ウクライナとそっちの方だったような

十数年前に教えてもらったんだけど今イカスミポテトでググるとポテチばかり出てくるからね

 

 

付け合わせのブロッコリンは忘れておりました

翌朝妻に言われるまで気付きももせんかったです

 

天ぷらしましょうかね

f:id:hageprin:20240612201225j:image

イカの逆襲が始まる

こいつら絶対狙って油飛ばしてきてるよね

死んでるのに、執念深いわ

海でスミ掛けられた時は少しだけ喜んでますが油を掛けられて同じ表情はしていませんからね

 

薄皮まで剥がして水気を十分に拭き取ってということは知ってるけど

めんどくさ~い

さっさと揚げちまえばいいんです

茄子とピーマンもついでに揚げときました

f:id:hageprin:20240612214518j:image

美味しいけど・・・

 

やっぱ剣先イカ釣らんとな

7月、8月にも行ってくるので、その時は剣先イカをお願いします