煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

うなぎ追いしかの川 ♪

横浜から釣友がふたりやってまいりまして、釣友ですから集合場所は某釣具屋の〇〇店ねで通じる

だからいつも集合は楽ちん、でも地域性が釣具ににも出るようで関東で置いてない物がコチラにはあったり、その逆だったり

で、関東には無いからと店にあった鉤を全部買ったりと中々動かないのね😅

f:id:hageprin:20240624125557j:image

約3時間ぐらいは釣具屋巡りでしたw

因みに私は名古屋市郊外、釣友1名古屋市在住

釣友2山梨在住、釣友3横浜在住、釣友4平塚在住

なんともバラバラです

 

お昼

f:id:hageprin:20240624130105j:image

2024年にオープンした鰻屋さん

横浜在住の釣友さん、通称は船長(東京湾で時々釣船の船長をしているから)のリクエス

ある釣りYouTuberのプロデュースのお店らしい

f:id:hageprin:20240624130539j:image

きれいな洗練された雰囲気のお店

ハゲ 「お、お高いんでしょ😱?」

関東の方々

「関東より全然安いよーーーっ」

f:id:hageprin:20240624130946j:image

蓋がしまったままの写真を載せてどうする?

この辺りには鰻をお安く提供している店がチラホラあるので私の感覚がズレてるんですね

愛知県一色産の鰻を炭火焼き

価格は妥当なとこですね

逆に東京ではそんなに高いのー?

f:id:hageprin:20240624131003j:image

ここのところ使い過ぎなので日和って

うな重 竹 4000円

うなぎ2/3使用

今になって後悔、松にしとけばよかった 

600円の差ですが、うなぎ一本使用、お重のご飯が隠れるように豪快に乗っておりました

f:id:hageprin:20240624131018j:image

竹だとこんな感じ、友達が頼んだ松を見た後に見たので600円の差をひしひしと感じるのでした

いつか松が食べれるようになってやると静かに誓うハゲ

もう一人の友人が頼んだ白焼きの櫃まぶし

珍しいです、初めてみました

f:id:hageprin:20240624131035j:image

これチョット気になりましたね

友達も美味しいと言うてたのでコレモいずれ食べます

でもね妻がニョロニョロ系が苦手なので鰻屋さんに行くことってホントないんですよー

まあ、いずれです

 

お味は美味しいですね、焼きが私好みでした、中はふっくら

関東の釣友たちは初めての地焼きのウナギだそうでして大変満足してもらえました

東海地方は関西と同じく腹開きで蒸さずに焼き

東京に居た時は思いませんでしたが櫃まぶしという食べ方は関東の蒸して焼く鰻では成り立たない料理ですね

もちろんあのフワッフワのウナギが好みの方がいらっしゃいますがフワッフワのウナギに出汁なんてかけたらドロドロになるだけですもんね

f:id:hageprin:20240624131057j:image

しっかり喰いました

本来私はうな重より丼派

重箱の角のご飯粒をチマチマ喰うのが嫌なんですよ

ただ今回は肝焼きが乗った丼があと一つだけと言われ、同じく丼派の山梨の友人に譲りました

私がお店に一番近い所に住んでいるので仕方ありません

肝焼付きの丼もいつか・・・

心に誓うウナギが渋滞してます😅

 

ご飯食べるのが今回のメインイベントじゃないんですよ

釣友達が

集まるということは釣りです、この面子で釣竿持たずに集まることはないです

ウナギ釣りです

f:id:hageprin:20240625060731j:image

昼に鰻喰って、夜は鰻を釣って後日また喰う

なんとも欲深な遊びです

f:id:hageprin:20240625060749j:image

お世話になったのは愛知県弥富市玉やさん

ハゼ釣りやキス釣りでいつもお世話になっております

少々天候の方は怪しいですが出船です

f:id:hageprin:20240625060806j:image

うなぎ釣り エサ付き 

エサはアケミ貝アオイソメ

結構な量のアケミ貝がついてきました

今回私を含めて4人はアケミ貝を使うのは初めてなので山梨在住の通称ラテさんにアケミ貝の剥き方と付け方をレクチャーしてもらいます

f:id:hageprin:20240625060819j:image

こんな感じにね剥きまして

いざ 釣りざます

一般的に遊漁船は一人当たり竿は一本で釣るというルールが多いのですが

ウナギなんてポンポン釣れる魚種ではないので一人竿を三本出せます

竿を出したら別段やることなんて何もないんです

竿は放置でみんなで雑談

そんな ゆる~い釣なんです

雨のあたらない場所でみんなでグダグダしておりましたら

平塚からお越しの釣友の竿先がコンコンと動き

見事一本目のウナギを釣り上げました

f:id:hageprin:20240625060840j:image

絶賛うなぎがバケツより脱走中w

その後すっかり夜になりまして雨足は強くなるのですが一向に私の竿先は動くことなく時間だけが過ぎていきます

そんな中、平塚の釣友がまたしても釣ります

その後、横浜の釣友にもウナギが

 

夜22時終了

平塚の釣友   3本

横浜の釣友   1本

 

ハゲと名古屋の釣友と山梨の釣友には配当ナシでございました

キレイなまま帰ることになったクーラーボックス

いいんです遠方から来てくれた釣友が二人とも釣ってくれたから(>_<)

 

山梨からは遠方じゃないのか?

いいんです、彼は船宿さんに顔を憶えられていたのでもう常連だから、遠方から来てるという印象が少ない、来月も一緒に釣りに行くしw

 

本人は「もう俺にはビギナーズラックはナイということなのかー!」と言うてましたが

そんなもん最初からナイわ

数年前に年間で300本近くのウナギを釣り上げていたくせにw

ビギナーズラックって なんて厚かまし

 

雨で皆さん身体が冷えちゃってますからね

暖かいものを食べましょう

f:id:hageprin:20240625060917j:image

入店数分後にラストオーダーの時間を迎え看板の電気は消灯されております

f:id:hageprin:20240626013648j:image

スタミナラーメンで体の芯から温めます

ネーミングが身体によく効く感じがしますが多分気のせいでしょう

でも思い込みは大事ですから

 

楽しい一日はあっという間ですね

今度は年末に太刀魚釣りで会いましょと約束をし名残惜しいですが解散しました

 

うなぎが釣れなかったのは心残り、丘っぱりで夜な夜な出掛けてみるのもアリかな😅