煩悩まみれ、三日坊主で平常運転

文才皆無のハゲが日常を綴るだけ

Excel苦手ハゲオッサン、クレジット決済ではねられる

当選しました!

めでたくない当選です😓

町内の役員選出に当選、役職は書記、そろそろ役が回ってくるんじゃないかと一昨年辺りからビクビクしておりました😨

会長、副会長に選出されなくてよかったとも思ってはおります、多分近所の私の幼少期を知っているお年寄りは

「あの子に会長や副会長はやらしたらアカン、町内自治がダメになる」

と思ってのしゃーなしの書記w

書記の仕事

主に回覧板の作成です

で、必要になるのがパソコン💻

ここ二十年くらいはExcelを使って作成が多いです、親父が役員した時はまだ手書きの時代でした

私も役員は約十年ぶりの書記

Excel 苦手

実はExcel苦手でしてね前回は仕事で多用してるイラストレータ使って作ってたんですよ

そしたら翌年の書記さんが

読み込めないよー

って混乱してたらしいので今回エクセル使います

ここで問題

ウチのPCはエクセルが使えない(今時そんなPCがあるのか ある)

f:id:hageprin:20240218115706j:image

Mac pro  比較的高価なマシンではあるがサポート終了

現在、日本語打てない致命傷

f:id:hageprin:20240218115716j:image

WindowsXP もちろんサポート終了 10年以上放置してあったのでよく分からない

f:id:hageprin:20240218213441j:image

Windows10 Excelも入ってるけどMacが調子悪かった時にメールを見る緊急用に購入したからプロダクトキーとか何処か行ってしまったし、クソ重い~

チョットしたことでフリーズするから使えない

現在はYouTube見るのとブログ見たり書いたり用

これを機に新しいの買っちゃお(欲しかったし)

電気屋さんで売ってる自分の使わないアプリてんこ盛りのPCは要らない

余分なものが付いてないドスパラの通販で買っちゃお

購入手続きを進めていくと

決済の承認が出来ませんでした

と表示され😨

エッ クレジットカードを止められるようなこと、身に憶えがない😱

何処か入力間違えたのかなと思い7回リトライを繰り返す

全部だめ

急遽、実店舗に行く、そこでダメだったら諦めよう

スラスラとクレジットカード決済で買えた

f:id:hageprin:20240219063817j:image

PCを買った嬉しさよりクレジットカードが何も問題なかったことの方が嬉しかった

 

たぶんPCに詳しい人に頼ればエクセルぐらい既存のPCで何とかなったのかもしれないが日本語の打てないMacの代わりが欲しかったのだ

 

来月届く請求書を見てガクガク震えることになる

今は現実を忘れることにしている